743の要約ブログ

中学生でもわかる要約の要約ブログ

弱者は超人をめざせ

<結論>
弱者は強者に対して嫉妬しやすく、努力や生きることに意味がないと感じる。
人生がうまくいかないと、末人になってしまう。
世の中は勝者よりも敗者が圧倒的に多いので、末人だらけになる。
末人になってはいけない、超人を目指そう。
無意味なこの世界で、生きる意味を作り出さなければいけない
生まれ変わっても自分(たらればもしもは禁止)。
⇒同じ人生を繰り返すとしたら、できる範囲で頑張るしかない
魂がふるえるよろこびを一度体験しよう。
⇒苦労や辛い経験があっても、もう一度自分の人生がいいと思うことができる
自分にとって揺るぎない生きる意味を見つけて、向上心を持って生きろ。
⇒By Friedrich Wilhelm Nietzsche


<まとめ>
ルサンチマン
⇒弱者が強者に対して嫉妬やうらみをもつこと
▼強者:イケメン・裕福・有能・高身長・高学歴・モテモテ▲
▼弱者:ブサイク・貧乏・無能・低身長・低学歴・女性からはゴミをみるような目▲
〇お金持ちは必要以上に叩かれる
⇒yahoo掲示板を見よ
〇弱者が思うこと
・金持ちはズルい、リア充爆発しろ
・もしイケメンだったら俺だってモテたのに
〇勝者より圧倒的に敗者が多い
ニヒリズム
⇒この世の全ての物事に意味はないと考えること
〇自分は弱者であり、どうしたって変われない、強者には勝てない
・努力する意味がないから努力するのを止める
・生きる意味もない、モテる必要もない、働く意味もない
末人
⇒将来になんの希望もなくトラブルを避けただ惰性に生きている人
・向上心がなく、何の希望もない
▼サラリーマンの中にも多い
⇒自分の意思や向上心がなくただ流されて働いている▲
超人
⇒自分にとって揺るぎない生きる意味を見つけた人
〇超人は他人の価値観を気にしない
・高級車を乗り回した方がかっこいい
・40代独身はミジメ
・仕事ができないとダメ
⇒⇒⇒知ったことではない
〇自分が価値を感じるならそれでいい
〇超人は子供のように周りを気にせず遊ぶようなイメージ
・子供は遊んでいるときに意味のあるなしを考えない
〇ニーチェの言葉
・なんのために生きているのか
・人生にはっきりとした自分なりの目標や意味をつくろう
・それができれば辛いことにも耐えられる
永遠回帰
⇒生まれ変わっても自分
〇日本の輪廻転生
・次生まれ変わったらという考え方
⇒死んだらすべての問題が解決するので、今を必死に生きられない
〇ニーチェの永遠回帰
・死んだら、もう一回自分の人生を最初から繰り返す
⇒「たられば」を無効
※お金持ちやイケメンに生まれ変われたら、と思わせなくする
〇自分にできる範囲で最大限人生を謳歌する
・自分のスペック、才能、エネルギーで、頑張るしかない
▼永遠回帰を受け入れられるかで弱者と強者に別れる(ニーチェ)▲
魂がふるえるよろこびを体験するのが人生
⇒この体験を1度でもすれば、もう一度この人生を歩んでみたいと思える
〇自分はこの瞬間のために生きてきたと思うには
⇒向上心を持って自分が本当に価値があるというという事に取り組む


※こちらの記事は<要約元>先の動画をまとめたものです。お時間のある方はぜひ動画や、参考書籍をご覧ください。


<要約元>