743の要約ブログ

中学生でもわかる要約の要約ブログ

USJを劇的に変えた考え方

<まとめ>
一番重要な改善点を見つける
〇初期のUSJ
・映画専門のテーマパーク
・オープン後しばらくは順調だった
・2004年から集客数が伸び悩んだ
〇映画の専門店を辞めた
⇒見事なV字回復
〇映画にこだわっていた理由
・東京ディズニーランドを意識していた
⇒映画に特化したテーマパークで差別化を図ろうとした
〇過去のUSJに来ていた人
・関西の人
・映画好きの人
⇒関西の映画好きの大人からのみの支持
〇現在のUSJ
・最高のエンタメを集めたセレクトショップ
⇒大人から子供まで幅広い層に支持された
〇マーケティングの極意①
⇒問題解決のセンターピンを探すことが最も重要
徹底したお客さま目線にする
〇お客さまの目線に立つのは難しい
・お客さんが喜ぶものと喜ぶだろうと思ってつくるもの
⇒必ずしも一致しない
〇お客さんに直接聞く
・お客さんからダメ出しをもらう
⇒お客さんの好きなものを作るよう徹底した
〇自分自身が一度、消費者になってみる
⇒ファンの心理を理解する努力
▼ゲームを導入するためにクリエイターが遊んだ時間
・モンハンを999時間
・ドラクエⅩを5000時間以上
広告で視聴者の頭の中に良いイメージを植え付ける
〇最初は商品や会社を知ってもらう
・知ってもらわないと見向きもされない
⇒企業はテレビCMやYoutube広告にたくさんお金をかける
〇USJはすでに多くの人が知っている
⇒次に大事なのは良いイメージをもってもらう
〇USJの良いイメージ
・関西
・面白いエンタメを集めたテーマパーク
・誰でも楽しめる
⇒⇒⇒良いイメージは消費者が選びやすい
▼Appleのイメージ
⇒革新的、使いやすい、カッコいい▲
▼ベンツのイメージ
⇒カッコいい、高級、お金持ち▲
〇マーケティングの極意②
⇒ブランド名を聞いた時に良いイメージを思い浮かばせる
良いものを提供して口コミを起こす
〇イメージした期待以上の満足度を得たとき
・リピーターになる
・友達に教えたくなる
⇒⇒期待以上の良いサービスを提供する
〇成功パターン
・CMで良いイメージをもってもらう
・足を運んでもらう
・想像以上に楽しんでもらう
⇒リピートや良い口コミをしてくれる
〇絶対にお客さんをあなどってはいけない
・絶対にだませない、ごまかせない
・損したと思ったら二度と来ない
・悪い口コミをする
⇒⇒⇒本当に消費者が喜ぶものをちゃんと準備しておく
〇マーケティングの極意③
想像を1%でも超える満足度を得たお客さんは必ずリピートする
▼USJがやったこと
・ハロウィンのイベント
・ハリーポッターのアトラクション▲
しっかりと情報収集してから動く
▼USJの大人気イベント「ハロウィン」誕生まで▲
〇若い人が何を期待しているかを調査
・素の自分をさらけ出して弾けたい
⇒ワーキャー叫んでストレスの発散
〇リアルなゾンビメイクでワーキャー叫んでもらう
・夜になるとパークの中をリアルなゾンビがうじゃうじゃ
⇒若い人にとって最高のエンタメ
〇集客数がディズニーランドを超えた
・2015年10月の集客数は175万人超え
・関東の人も来園
自分の持っている資源を1点集中する
▼ここでいう資源について
⇒お金、人、時間▲
〇大事な事に集中する
・資源は常に不足している状態
⇒他のどうでもいいことは捨てて一点に集中する
〇USJはハリーポッターのアトラクションに450億かけた
⇒V字回復に大きく影響
〇Appleの例
・製品の7割を捨てた
・無用な人材をリストラ
⇒⇒スティーブ・ジョブズは徹底的に無駄を切り捨てた
・残った優秀な人材でパソコンとOS開発
⇒iMac、iPod、iPhoneという大ヒット商品を出すことができた
〇一番大事なことがわからない人
・何も選ばない、すべてに手を出す
⇒最悪のやり方
〇選ぶということはその他を捨てるということ
⇒経営だけでなく、仕事や受験勉強、人間関係など
ライバルとの差を上手く活用する
▼ディズニーランドのキャッチコピー
⇒夢と魔法の王国▲
〇USJにできてディズニーランドにできないこと
・ゲームや漫画とのコラボ
⇒ディズニーはブランドイメージが崩れるためできない
〇相手と自分の違いを有利に活用する
⇒不利に見えても有利な部分が必ずある
ライバルとの差を上手く活用する
価値を上げれば値段を上げられる
〇USJのチケット代
・最初:5500円
・現在:8200円
〇テーマパークに行く理由
・楽しいか楽しくないか
⇒高いか高くないかではない
〇地獄のサイクル
⇒お客さんのため限界まで安くする
⇒利益率を圧迫
⇒サービスの質が低下
⇒あたらしいものがつくれなくなる
⇒給料カット
⇒日本の景気が悪くなる
⇒景気が悪いからお客さんが減る
⇒更に値下げする
〇本当に改善するものは値段でなく価値
・安いけど楽しくないテーマパーク
⇒需要がない
〇マーケティングとは
・お金を払う価値があるということをお客さんに伝えるもの


※こちらの記事は<要約元>先の動画をまとめたものです。お時間のある方はぜひ動画や、参考書籍をご覧ください。


<要約元>

〇参考書籍
・USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
〇著者
・森岡毅