743の要約ブログ

中学生でもわかる要約の要約ブログ

世界中で英語が使われるワケ

西暦1600年ごろ(400年前)
スペイン
〇たくさん植民地を持っていた
⇒戦争に負けたりと勢いを失っていた
イギリス①
「俺たちも海外を探検するぞー」
・アメリカ地域やインド地域に拠点を作った
・東南アジア地域
⇒ライバルのオランダがブイブイいわせていた
⇒活動できず
フランス①
・アメリカ地域をごっそりゲット
・ヨーロッパ地域で暴れていた
⇒周辺国から一斉にボコボコにされる
イギリス②
「フランスのアメリカ地域も攻撃するぞ」
⇒アメリカ地域に巨大な領土をゲット
⇒更にフランスの奴隷貿易の権利もゲット
イギリス③
「奴隷を売って大儲けするぞー」
・アフリカへGO
⇒アフリカでバトル中の現地人に武器を売る
⇒敵側の現地人を捕虜としてもらう
・アメリカへGO
⇒捕まえたアフリカ人をアメリカで強制労働
⇒タバコや砂糖を強制労働でつくらせる
・本国ヨーロッパへGO
・ヨーロッパでタバコや砂糖を販売して大儲け
⇒三角貿易でどんどんパワーアップ
⇒更にスコットランドと合体して超パワーアップ
▼三角貿易について
・アフリカで武器を売って捕虜をもらう
⇒捕虜を奴隷としてアメリカで強制労働させる
⇒強制労働で作らせたタバコや砂糖を欧州で売る▲
イギリス④
〇VSフランス
・アメリカ地域で戦争
▼「フレンチ・インディアン戦争 - Wikipedia」▲
⇒イギリスはアメリカ地域のフランス領土を全てゲット
・インドらへんの地域で戦争
⇒フランスはほぼ撤退、領土をたくさんゲット
イギリス⑤
「インドをもっと侵略したいなあ」
⇒ビジネス相手だったインドをボコボコにして侵略
・本国では産業革命
⇒他の国とは圧倒的に異なる軍事力と生産力をゲット
イギリス⑥
〇度重なる戦争でお金がどんどんなくなっていく
⇒「アメリカからめちゃめちゃ税金取るぞー」
〇アメリカに住んでいたイギリス住民
⇒「ふざけるな!イギリスから独立してやる!!」
アメリカ独立戦争 - Wikipedia
⇒アメリカ合衆国が成立
⇒イギリスはアメリカの巨大な地域を失う
イギリス⑦
〇本国では技術の進化でこれまであった職がなくなった
⇒失業者が増大
⇒悪いことをする人がたくさん増えた
⇒たくさんの悪い人達をオーストラリアへ
イギリス⑧
〇オーストラリアへ送られた悪い人たち
⇒「原住民を抹殺するぞー」
⇒イギリスの領土は更に拡大
フランス②
〇ナポレオンの出現
⇒圧倒的軍事力で周辺国をボコボコに
⇒イギリスへ戦争を仕掛けるも海では勝てなかった
イギリス⑨
〇ナポレオンに周辺国がボコボコにされている時
⇒アフリカ南端と東南アジアの地域をオランダからゲット
▼ナポレオンのおかげでパワーアップ▲
イギリス⑪
・ヴィクトリア女王の君臨
⇒大英帝国の繁栄を象徴する圧倒的な存在
イギリス⑫
・東南アジアに進出したイギリス
⇒「中国にも進出したいなー」
⇒「中国にアヘンを売って儲けよう」
▼アヘンとはヤバい薬のことです▲
⇒インドからアヘンをゲット
⇒中国に輸出して大儲け
中国
・アヘン中毒者が増大
・貿易で赤字を垂れ流し放題
⇒⇒国内でアヘン禁止
イギリス⑬
「なに勝手にアヘンを禁止してるの、やっちゃうよ?」
アヘン戦争 - Wikipedia
⇒イギリスの勝利
⇒中国に不利な条約を押し付け、香港もゲット
⇒引き続きアヘンをぶち込みまくる
⇒ヨーロッパ初の中国侵略
インド
・グイグイ侵略してくるイギリスに現地人がブチ切れる
⇒ボコボコにされて国家滅亡
イギリス⑬
〇インド全土はイギリスが完全支配
⇒ヴィクトリア女王がインド皇帝へ
エジプト①
スエズ運河 - Wikipediaが完成
⇒現地人を強制労働させて作った夢の様な人口の川
⇒超絶的に便利になった
⇒人類に交通に革命がおきた
▼イギリス「エジプト欲しいなあ」▲
エジプト②
〇政府が貧乏になり過ぎて財政破綻
⇒欧米の国との貿易が赤字だった
〇エジプトの現地人の反乱
⇒エジプトにちょっかいを出すヨーロッパ諸国へキレた
イギリス⑭
「よっし、エジプトをボコボコにするぞ」
⇒エジプトの反乱を鎮圧
⇒その勢いでエジプトをゲット
⇒さらに南もゴッソリゲット
⇒スエズ運河もゲット
⇒東の領土との接続に革命が起きた
イギリス⑮
〇インドの両サイドの地域も侵略
⇒パキスタン、ミャンマー
⇒領土がすごい大きさに
イギリス⑯
「アフリカの領土を縦につなげたいなあ」
⇒ゲット済みのエジプトとアフリカの南端部をつなげたい
⇒アフリカ南端部からグイグイ北進
オランダ風味の国
▼オレンジ自由国▲
・アフリカ南端部より少し上にある
・オランダ人の勢力が逃げて建国した
⇒ナポレオンが暴れていた時
・巨大なダイヤモンドと金鉱が発見された
イギリス⑰
「オランダ風味の国ほしいなあ」
⇒オランダ風味の人々を攻撃
⇒強制収容所へ送り込みまくる⇒滅亡
⇒引き続きアフリカの領土を縦に進行
イギリス⑱
〇第一次世界大戦に勝利
⇒さらに領土を増やす
⇒アフリカ大陸の縦連結に成功
⇒人類の歴史上最も大きい面積を支配した国へ
⇒大英帝国
イギリス⑲
〇大帝国イギリスの弱体化
⇒第一次世界大戦でとんでもない被害と出費が発生
全世界のイギリス領土の人
「なんでイギリス本土のいうこと聞かなきゃいけないの?」
「私たちの発言力を高くしろ」
⇒イギリス本土が上から治める形ではなくなった
⇒いくつかの国が連合しているような雰囲気になった
⇒それを法律によってしっかりと定めた
ウェストミンスター憲章 - Wikipedia
▼憲章⇒重要な法律っぽい意味▲
ドイツ
〇第一次世界大戦に敗北して国内は壊滅状態
・ヒトラーの登場
⇒ドイツを復活させる
⇒「戦争を起こすぞ」
⇒第二次世界大戦へ
⇒あっという間に巨大な領域を支配
⇒勢いを増したヒトラー
⇒「イギリスを攻撃するぞ」
⇒飛行機を使いまくったイギリス本土への攻撃
イギリス⑳
〇絶望的状態でチャーチルが登場
▼当時の一番偉い政治家▲
「ドイツを迎え撃つぞ」
バトル・オブ・ブリテン - Wikipedia
▼首都ロンドンが爆撃される▲
⇒ヒトラー勢力を追い返した
日本
⇒イギリスの領土を侵略しまくる
イギリス㉑
〇その後いろいろあってドイツと日本は敗北
⇒第二次世界大戦終了
⇒イギリス勝利
⇒イギリス史上圧倒的に大きなダメージを受けた
イギリス㉒
〇支配していた地域がどんどん独立
⇒全世界の圧倒的覇者としての地位を失った
世界中の独立した国々
〇内部で紛争が勃発
・現代の世界中の様々な紛争
⇒かつてのイギリスの統治が影響
圧倒的なイギリスの影響
〇現在も全世界の様々な場所で英語が使われることになった


※こちらの記事は<要約元>先の動画をまとめたものです。お時間のある方はぜひぜひ動画をご覧ください。


<要約元>