743の要約ブログ

中学生でもわかる要約の要約ブログ

成功は運であるが、成功者は認めない

<まとめ>
ハイライト
成功者は偉いわけでも賢いわけでもない。
自分以外の力に恵まれただけである。
しかし、成功者は認めない。
一方、人は本能で成功者に憧れてしまう。
はじめに
〇平均寿命は世界中で伸びている
・アメリカの白人労働者階級
⇒平均寿命が短くなっている
⇒原因は絶望死
▼2015年発表の論文絶望死(Death of Despair)より▲
〇絶望死について
・アルコール、自殺
⇒死ぬまで酒を飲み続ける
・ドラッグ
⇒薬物を過剰摂取する
・自殺
⇒①銃で自分の頭を打ちぬく
⇒②首を吊ったりする
なぜ白人労働者階級の絶望死が多いのか
〇現在の社会は知識社会
・知識を覚えて身につけ応用した人間
⇒有利なポジションに行ける
〇知識社会の高度化
⇒求められる能力やスキルのハードルがものすごく高くなった
〇いまの会社の仕事
・ものすごい有能な人
⇒なんとかこなせるレベル
・普通の人
⇒必死で残業しても会社の要求する普通の水準にしか追い付けない
▼日本もこういった知識社会になってきている▲
〇知識社会について
・知識の高いものに有利さがある社会
⇒メリトクラシー
〇メリトクラシーについて
・能力の高い物が統治する社会
⇒能力は努力や教育によって変えられるという考えも
〇メリットで社会が分断されたアメリカ
▼メリット(価値)⇒ 学歴、資格、経歴▲
・メリットをもつ者⇒上級国民
・メリットのない者⇒下級国民
⇒⇒両社は全く別の人生を歩む
▼教育は絶対正義ではあるけれど、、▲
〇教育の限界
・教育のチャンスを増やしまくる
⇒結果は平等にならない
⇒1のコは5にはまずならない
〇なかなかしんどい社会
・教育のチャンスたくさん与える
⇒たくさんもらったのに結果が出ないパターン
⇒下級国民
〇社会からみた結果が出ない人
・他の人よりチャンスをたくさんあげたよね
・他の人よりいい結果が出るよね?
・少なくなても同じような結果は出るよね
〇成功に一番必要なものは「努力」と考える割合
・アメリカ:77%
⇒平均寿命が下がるほど悲惨な状態でも努力が全て
ヨーロッパの社会保障が強い理由
・ドイツ:50%
⇒勤勉なドイツ人ですら半分の人しか思っていない
・フランス:25%
⇒成功するかどうかは「運」次第
〇アメリカの社会保障が弱い理由
・稼いで医者にどのくらい払えるか
どれくらい頑張ったかで判断している
⇒社会保障を手厚くしたら怠け者が増える
〇ヨーロッパの国の社会保障が手厚い理由
・成功してたくさんお金がある状態
⇒その人のもつ運に左右される
⇒成功者は恵まれない人の為に社会保障を分厚くすべき
〇メリトクラシーは社会制度にも影響する
・アメリカ
⇒チャンスをたくさんもらえれば成功できる
⇒政府なんてなくてもいい
・ヨーロッパ
⇒結果の不平等、貧富の差が出るのは当たり前
⇒政府は社会保障を手厚くしろ
〇アメリカ人が信じる神話
・努力によって困難から抜け出すという話
⇒努力の過剰評価
▼もうちょっと優しくなりなよbyサンデル教授▲
〇ヨーロッパ人の勘違い
・アメリカよりも収入がアップする確率が高い環境
⇒努力してもムダだと信じ込む人々
▼もうちょっと努力しなよbyサンデル教授▲
努力できる遺伝子の存在
〇ミシガン州とテキサス州の合同調査
⇒850組の双子にそれぞれの環境でクラシックの楽器練習
〇クラシックの楽器練習を選定した理由
・努力が必要なジャンル
・努力と成果が一致しない
⇒100努力しても成果は1か2くらい
〇努力できるのかを比較調査
・双子(同じ遺伝子)はそれぞれ違う家に養子へ
・違う環境でどのくらいクラシック楽器が練習できるのか
⇒①裕福な家で育つ
⇒②アル中など問題のある家庭で育つ
⇒①と②で努力できる能力に差はなかった
努力の才能
・あまり成果が出ない状態で黙々と努力できる
遺伝で決まってしまう
〇自分ではコントロールできない事で人生は決まる
・努力できるかも遺伝
・才能のあるなしも遺伝
・生まれる環境や時代も選べない
〇一人の人間の成功や出世
⇒ほとんどすべて運次第、偶然だと議論できる
成功者は残酷な真実を嫌う
〇成功者の例
・オンラインサロンの主催者
・IT社長、高額所得者
⇒⇒この議論が大嫌い
〇残酷な真実を嫌う理由
①励ましができなくなる
・やり方教えます、こういうことをやればいい
⇒できる、できないは遺伝子で決まる
⇒聞きたくない
▼オンラインサロンの存在そのものが否定される▲
②成功が単なる運と言われる
・成功者はとても努力してきた
⇒若い頃から、他の人が遊んでいる時も
・他の人よりも努力したことは変わらない
⇒成果や努力が否定された気分になる
▼あなたは「顔」がいいからだけだよ
⇒と言われるような侮辱を感じるもの▲
③高額所得者から高い税金を取ることが正当化される
・頑張ったからこんなにお金がある
⇒なんでこんなに税金を取られなくちゃいけないの?
⇒運のおかげです⇒ふざけるな
〇サンデル教授より
・あなたが成功できたのは頑張ったから
・しかしその成功の要素はほとんどが「運」である
・同様の理屈で「運」に恵まれない人に福祉という形で貢献しなさい
⇒税金をたくさん払いなさい
人は成功者に憧れたりマネをする本能を持っている
〇人はマネようとしてしまう
・脳が進化の途中で編み出した擬態
⇒カメレオンと同じ
〇人の天敵は人
・カメレオンの場合は捕食者から身を守る
⇒体の色を周りに合わせる
・人の場合は人から身を守る
⇒自分の色を成功者に合わせる
〇原始時代からの本能
・優れたボスをマネする
⇒集団の中でアピール
⇒わたし役に立ちますよ
⇒役に立たなくなったら簡単に間引かれる


※こちらの記事は<要約元>先の動画(41:34~59:31)をまとめたものです。お時間のある方はぜひ動画をご覧ください。


<要約元>