743の要約ブログ

中学生でもわかる要約の要約ブログ

宮崎駿作品が公開時期未定の理由

真逆の天才
〇宮崎駿という人物
・とんでもない妥協魔
⇒もう、すぐに妥協する
⇒他の誰もが、まだ妥協していない状態
⇒これは無理そうだからやめよう!
▼高畑勲とは逆▲
〇高畑勲という人物
・一切の妥協ができない
⇒できない理由が1つでもあったらやらない
⇒動かない、妥協しない
⇒周りからは怠け者だと言われる
〇宮崎駿の完成度の高さ
⇒強い妥協力が大きな要因
〇アルプスの少女ハイジの逸話
・宮崎駿と高畑勲がコンビで作った
・妥協しないので何もしない高畑勲
⇒脚本が上がらない
・スケジュールの遅れを極端に嫌う宮崎駿
⇒脚本が上がらなければなんにもできない
⇒高畑のところに怒鳴り込む
宮:どうなってるんだ!
高:ZZZ...
宮:起きろ!
高:寝てない( ˘ω˘ )起きてる
宮:どうするんですか!
高:( ˘ω˘ )...ハイジガ...ドアヲアケル...
⇒口述筆記を始める宮崎駿
⇒コンテを描いたり脚本を書いていた
〇追い詰められないとやらない高畑勲
・本当に自分の中で準備が100%整うまでやらない
⇒宮崎駿からみると「サボり魔だ!怠け者だ!」
〇完璧を貫いた作品
・平成狸合戦ぽんぽこ
・かぐや姫の物語
⇒⇒全く妥協しない
〇宮崎駿が嫉妬した
⇒高畑勲の何年も妥協をせずに作品をつくる姿勢
〇しょっちゅうキレてた宮崎駿
・スタジオジブリは高畑さんのスタジオだ!
・俺は高畑さんの為に金を稼ぐ監督だ!
〇高畑勲からのトラウマ
・めちゃくちゃ作業の遅い高畑さん
⇒すぐに妥協するようになった宮崎駿
宮崎駿の妥協の歴史
〇名作ナウシカでの妥協
・完成しなかった超壮大なラストシーン
⇒コンテでそれをみていた片山一良さん
⇒知ってる人はほとんどおらず、現在コンテは存在していない
・鈴木敏夫(当時演出助手)の目撃談
⇒スケジュールを見ている宮崎駿
宮:ん、間に合わない。やめた
⇒バリバリバリバリ⇒絵コンテを破る
鈴:ちょっ、いやいやもうちょっと待ってもうちょっと待って
鈴:いま急にそれやめなくても…
宮:いや、こんなことやっても間に合わない
宮:やめだ!やめだ!!バリバリバリバリ
〇妥協でカットされたもの例
・紅の豚
⇒オートジャイロの空中戦
・もののけ姫
⇒タタラ場と戦国武将と天皇勢力の三つ巴
・ハウルの動く城
⇒隣の国との地上戦
〇ものすごく早い段階で妥協する
▼スタッフ⇒ス▲
ス:あれ?ちょっとスケジュール厳しいかも?
宮:やめだ!やめだ!!バリバリバリバリ
⇒ほんとに資料が残らない
〇宮崎駿のバリバリを一番悔しがった人
・鈴木敏夫(プロデューサー)
⇒このシーンをみせたら世紀の名作になるじゃないか!!
宮:やめだ!やめだ!!バリバリバリバリ
〇鈴木敏夫が思う不可思議
・高畑勲はあんなにも粘る
・宮崎駿は粘りゼロ
⇒⇒どういうことなの??
▼ナウシカの頃からもの凄く愚痴ってた▲
〇映画製作の当たり前
依頼主
⇒25分カットでお願います
制作会社プロデューサー
⇒うーん、、よし!カットします
⇒この判断がP(プロデューサー)の仕事
監督
⇒①こういう風にすればカットできます
⇒②ホントにダメですか?なんとかできませんか?
⇒③どうしても切れません
⇒④この作品をカットするのであれば私をクビにしてください
※これが普通のPと監督の関係
〇宮崎駿の場合
・誰も何も言ってない段階
・ちょっとスケジュールに不安がある
⇒やめだ!やめだ!!バリバリバリバリ
〇宮崎駿側の視点
▼コンテをみて▲
・これを実際に作画するのはオレだよな
⇒スタッフの顔を思い浮かべる
⇒アイツ駄目、アイツ駄目、アイツ駄目、アイツ駄目・・・
⇒俺しかいない
⇒う~ん、めんどうくさい!バリバリバリバリ
※アイツ駄目も早すぎる宮崎駿
⇒なので妥協しちゃう
〇バランスが取れていた過去のジブリ
・高畑勲
⇒徹底的な理想主義者で完璧主義者
⇒芸術的にとんでもなくレベルが高い
・宮崎駿
⇒徹底的な現実主義者で妥協主義者
⇒エンターテイメントのレベルが恐ろしく高い
▼なんだかんだでバランスが取れていた▲
鈴木敏夫の夢
〇完璧主義者を失ったジブリ
・鈴木敏夫の悪魔が呼び覚まされる
⇒宮崎駿を高畑勲に改造してやろう
▼1984年のナウシカバリバリからの悔しさ▲
〇宮崎駿の最後の最新作
・宮崎駿は78歳
⇒年齢的に次の作品が最後
〇鈴木敏夫の固い決意
・妥協させない映画を絶対に作らせる
・新作公開の公開時期は未定
⇒これが最後なのでこの1本だけは絶対に妥協させない


※こちらの記事は<要約元>先の動画をまとめたものです。お時間のある方はぜひ動画や、参考書籍をご覧ください。


<要約元>